alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの大物?

ちび2の入園準備をそろそろ始めないと・・・
ちびの時よりも随分のんびりとしている気がします。

去年の年末あたりから、ちび2に洋服を作ってあげたいと思ってました。
できれば、入園式に手作りのスーツを着させてあげたい。
小さいころから我慢ばかりさせてきたちび2。
私の愛情をわずかでも示してあげられたらいいなぁと。
こちらの勝手な押し付け愛情だけど・・・

で、できたのが、こちら。

e0081903_9353693.jpge0081903_9364171.jpg
ベルスリーブのワンピース
実は後ろのコンシールファスナー付けに大失敗している
左右の高さがすっごく違う~~(涙)
でも、夜中に作っていて判断力がかなり鈍っていた私。
「あらら」くらいに思ってなぜかやり直すことなく、最後まで作り上げてしまった。
今更、ほとんどの部分をほどいてやり直す気力がない…
私のバカ…

ジャケットは、フレア袖、後ろには中央にタックあり。
実はボタンホールで失敗するのが怖くて、開けられないでいる。
だから、写真を撮るためにピンでとめちゃってます・・・
ああ~どうしましょう・・・

二つともパターンはrickrackさん。
とてもとても丁寧な説明書のおかげで、なんとか形になりました。
でも、やっぱり家庭用ミシンだけで作り上げたので、裏の処理は汚い。
裏は見せられません・・・

布は、探しに探しまわりました。
できれば、綿のしっかり目の生地で、軽くストレッチが入っていてほしい。
色は、やっぱり明るい色。
でも、あまり単純なのではなく、味わいのある感じがいいなぁ。
うろうろ探し回り、「ひでき」さんで発見したのがこれ。
e0081903_9463425.jpg
かなりわかりづらいですが・・・
綿にレーヨンが含まれているストレッチ生地。
ピンク色の地にいろんな色のポツポツが入っていて可愛らしい。
一目で気に入りました。
パターンを見ると、必要な長さが、それぞれ1mずつとなっていた。
でも、この生地は1.5mカットずつしか購入できない。
ということで、思い切って3m購入させていただきました。
が、パターンを丁寧に配置して裁断すると、2m近くも残ってしまった感じです(汗)
残りを何に使うか・・・現在考え中・・・



さて、これでとにかく大物はめどがたったので(ボタンホールが大問題だけど)、
小さな袋物やスモックたちを作らなくては。
でも、やっぱり、夜中にしか洋裁道具は出せない。
でも、子供と寝ちゃったり、洋裁を始めた途端に泣かれたりと、障壁は大きい・・・
まだまだ時間がかかりそうです・・・
[PR]
by wanko2 | 2010-02-20 09:55 | 手作り