人気ブログランキング | 話題のタグを見る

alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

手を動かす

私のものぐさと子供たちとの関係で、なかなか何かを作るということがやりにくい毎日。
でも、やっぱり、そういうことって少しずつやっていると、楽しい。
人間は何かを作り出すことができる、貴重な生き物。
私も、人間のはしくれなのだ。


手を動かす_e0081903_1524381.jpg超簡単なチョコクッキー。
ザクザクした食感がおいしい。
とかしたチョコとホットケーキミックスを混ぜるだけの簡単レシピ。




手を動かす_e0081903_15274610.jpg手を動かす_e0081903_15302487.jpg
ちびの幼稚園での最後のお弁当。
なるべく色どりが綺麗になるように考えてはいるけど、
いかんせん、もともとのセンスがない・・・
これでも頑張った方かな??



手を動かす_e0081903_15321221.jpg手を動かす_e0081903_15343984.jpg
牛肉の混ぜご飯なんて珍しいと思って作ってみたおむすび。
汁を沢山混ぜ込むので、べちゃべちゃになるかとおもったが、予想以上においしかった。
と、肉巻きおにぎり。
おいしい!!




手を動かす_e0081903_15383670.jpgポッキーが手作りでできるとは!
ニンジンやジャガイモを使って、簡単にできちゃう。
焼き方が少し難しい。
焼きが足りないと、フニャリとしておいしくないし、焼きすぎるとすぐに焦げる。
うまくできると、子供のおやつにも大人の酒のお供にもぴったりのポッキー完成。



手を動かす_e0081903_15452166.jpg手を動かす_e0081903_15483042.jpg
みんなでパン作り。
とっても楽しんだみたい。
また、やりたいね。



手を動かす_e0081903_1552029.jpg手を動かす_e0081903_15542943.jpg
パン作りは楽しい。
時間がかかるのがネックだけど、それだけの価値がある。
まだまだ成型が苦手だけど、どんどん作りたい。
オサツパンと、ウインナーパンと、コロッケパン。
コロッケは前の日の手作り。



手を動かす_e0081903_15582158.jpg手を動かす_e0081903_15591946.jpg手を動かす_e0081903_1603487.jpg手を動かす_e0081903_1613730.jpg
ちび2の入園グッズ。
安くて可愛い花柄の布を見つけてしまったので、それに合わせて他の布を考えた。
結構可愛く作れたかなっと思うのだけど…どうかな?
スモックは汚れが目立たないように、ごちゃごちゃした柄を選択。
どんどん汚してくれ~~!!


手を動かす_e0081903_16644.jpg手を動かす_e0081903_1671160.jpg
ちびの卒園式にちび2が着たスカートを見て、友達が布を渡してきた。
いろんな柄が入っている布だったので、それを組み合わせて作ってみた。
細長い端切れがいくつかあったので、手縫いでちょこちょこと小物を作ってみた。
気に入ってくれるといいけどね・・・


このスカートを作るのに、久しぶりにミシンを使った。
作っている間は楽しくて楽しくて、やっぱり好きだなぁと思った。
また、何か作りたいものだ。
by wanko2 | 2010-06-29 16:14 | 手作り