alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと独り言

今回は、ちょっと独り言。

ニュージーランドの地震、大変です。
本当に一人でも多くの人が助かることを心から祈っています。

ここで、ちょっと考えてしまったこと。
ニュージーランド政府は、こんな非常事態の中、
韓国の救援隊の入国を拒否しました。
今は一人でも多くの救援隊が必要な時期であるのに!

それは韓国の口蹄疫の蔓延が止まらないということが理由であるそうだ。
ニュージーランドも有数の農産国家。
口蹄疫が入ってきてしまったら、大変なことになるのに、間違いはない。
だからこそ、大変な時期でも冷静な判断を下した。

テレビの報道ではまったく流れないのが不思議だが、
韓国の口蹄疫は、いまだにまったく終息の見込みがない。
しかも、その処理方法もかなりずさんだということだ。
豚などは、むごいことに生き埋めだそうだ。
しかも、道路のすぐ隣の土地などに穴を掘り、ビニールシートを敷いただけで、
そこに生きた豚を放り込み、上から土をかぶせる。
腐った豚が破裂して飛び出してきたという事例もあり、
土の中から豚の鼻が見えている画像なども、散見される。

まだ冬の時期なので、この程度で済んでいるが、
気温が上がってきたら、と考えると、恐ろしい。

それなのに、日本の政府、マスコミ、どちらも何も言わない。


宮崎の苦悩をわすれたのか?


韓国への旅行者、韓国からの渡航者。
これらが、口蹄疫を日本に持ち込む可能性がかなり高い。
それなのに、なにも対策をとっていない。
外務省のHPを見たが、なにも書いていない。
隣の国なのに。

非常事態であっても冷静な判断を下せるニュージーランド
身近な問題から目をそらし続ける日本。
この違いは、怠慢となれあいでしょうね。

今度、口蹄疫が蔓延したら、日本の畜産はおしまいですよ。


ニュージーランドの対処を聞いて、早速外務省にメールしました。
対応を期待したいが・・・無理でしょうかね・・・
[PR]
by wanko2 | 2011-02-25 09:53 | 日常