alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず報告

本当に最近はパソコンを触る時間が減っている。
なぜかってよくわからないが・・・

最近では、マンション購入意欲が突然湧き上がって大変だった。
夫婦で「家が欲しいねぇ」とは以前から言っていた。
実は二人目が欲しいとは思うのだが、この狭い汚い部屋では
どこで育てていいのかもよくわからない。
ちびも元気はつらつで今の部屋では狭くなってきた。
それで家が欲しいという話になっていた。

条件はいくつかある。
車を持っていないので、買い物できるところが近く、駅から徒歩か頻繁にあるバスで行ける。
日当たりが良い。
3LDK以上の広さ。
庭付き。
収納が充実していること。
これは2人の共通意見。

それで最近は目を肥やし、情報収集のために、モデルハウスに立ち寄っていた。
話を聞いていると大変に勉強になる。
でも、この辺りで一軒家というのは金銭的に難しいのだろうなとは思うようになっていた。

そんなある日、モデルハウスに立ち寄ろうとしていたところ、マンションのモデルルームに誘われた。
チラシをみると、つい最近寄せてもらった旦那の先輩のマンションと同じ会社。
この先輩のマンションが非常に良かったので覚えていたのだ。
造りがほぼ一緒のタイプ。
マンションなのに、1階部分には庭が付いているという物件だ。

思わず誘われるままに行った。
そこからトントンと最高に気に入った物件を紹介されたのだ。
1日目に紹介されたものは、よく確認すると西向きの物でいまいち。
2日目に南向き、角部屋、庭付き物件を紹介してもらった。
玄関ポーチもあり、専用の自転車置き場もあり、2面採光、広い庭、庭からの専用入り口も。
実際に建築中の場所まで見に行ったが、周辺も非常に気に入った。
値段もそこそこするのだが、近辺の同じような物件(庭などはなし)に比べると1000万近く安い。
駅前などの再開発の予定がみっちりと入っている駅なので、物件の下落幅は低いと思われる。
マンションのまん前の辺りは超高級住宅地。
今後、マンションの前にでっかい建物が建つ可能性はゼロ。

とても魅力的な物件だったので、夫婦で気持ちが盛り上がって、
庭にビニールプールを出して遊べるね、とか
この部屋を子供部屋、ここが寝室、人が来たらここに止まってもらう、とか
今使っていないダイニングセットがピッタリ入るねぇ、とか
オプションはこれは付けたいね、とか
ワクワクして話が弾んでいた。

が、家に帰る途中でだんだんとネガティブな考えがわいてきた。
これまた夫婦揃って・・・
転勤が近々あるかもしれない。
貯金額がガックリ減ってしまう。
ちびが幼稚園に行くとなるとお金がかかる。
などなど、あげだすときりがない。

その後、家に戻って両親にも相談。
電話する時点で、気持ちは半々になっていたのだが、相談後には0%になっていた。
いや、非常に欲しかったのだが、やはり早急すぎる気がしたのだ。
もっともっとお金を貯めて金銭的な不安だけでもゼロになってから考えようと思った。
本当は一軒家希望だしね・・・

ちびと私たちの新生活の夢は一旦途絶えました。
ま、これから頑張って貯蓄して、夢のマイホームを持ちますわ!
[PR]
by wanko2 | 2005-10-28 14:32 | 日常