alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

分けた多肉

雨と晴れが交互に来ます。
春に三日の晴れ間なしというのは、正しい!
このまま次第に梅雨に突入していくのかなぁ。

少し前に別のブログで、アエオニウム属は高温多湿が苦手な冬型で、
他の多肉とは管理方法が違うということが書いてありました。
夏は休眠に入るため、水もほぼいらなくなり、明るい日陰で管理するとのこと。

休眠に入る前の今の時期に管理しやすいようにまとめて植え替えしておくことにしました。
うちにあるアエオニウムは、おそらく3つかなと。

e0081903_09191545.jpg
ということで、まとめてみました。

上はSeria産の黒法師。
日によく当たっているので周囲の葉の色がしっかりと黒くて素敵です。

左がお気に入りの園芸店で購入した愛染錦。
購入してから葉はどんどん入れ替わっていきますが、サイズは変わりなし。

右は多肉教室の寄せ植えを解体したものに入っていた多肉。
おそらく夕映えかなぁとおもっています。
綺麗なバラの花のように見える素敵な多肉です。

このまましばらくは他の多肉と一緒に過ごしてもらい、
梅雨から夏一杯、やばそうなら別管理に切り替えてみようと思います。

全てが手探り状態の多肉生活ですが、なかなか楽しいです。


それから、再度チャレンジ中の葉ざしっこたち。
e0081903_19265681.jpg
どこまでおおきくなってくれるかしら?

[PR]
by wanko2 | 2015-05-20 20:15 | 多肉