人気ブログランキング | 話題のタグを見る

alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

多肉の日当たり

皆さんの多肉たちは元気にお過ごしでしょうか?

初めての梅雨、初めての夏が近づいています。
いろんなサイトを巡ってみると、多肉のコゲについてが多く書かれるようになってきました。

我が家の多肉は3月頃から、基本的に雨ざらし状態。
瀬戸内のため、非常に条件は良いのかと思いますが、コゲは今のところなし。

我が家の多肉たちはどういう日当たりで頑張っているのかなと、疑問に思いましたので、
3日間にわたって日当たりを写真に撮ってみることにしました。

大家さん管理の花壇の淵においてある多肉さん。
すぐ先には大きな木が植わっており、葉がしっかりと茂っています。


まずは、午前8時半頃
多肉の日当たり_e0081903_14533522.jpg
多肉には日がしっかりと当たっています。


午前10時頃
多肉の日当たり_e0081903_14551190.jpg
まだ日が当たっていますが、右側から次第に木の影が掛かっていきます。


午前11時頃
多肉の日当たり_e0081903_14591211.jpg
左端はまだ日が当たりますが、ほぼ日陰に入りました。


午後12時半頃
多肉の日当たり_e0081903_15032276.jpg
全てが日陰に入りました。


午後1時半頃
多肉の日当たり_e0081903_15033009.jpg
右側から日が当たり始めました。


午後2時頃
多肉の日当たり_e0081903_15184531.jpg
半分ほど日が当たり始めています。
その代わりに手前から建物の影が伸びてきています。


午後3時頃
多肉の日当たり_e0081903_15092690.jpg
手前から伸びてきた建物の影がすっぽりと多肉たちを覆っています。
この後は日に当たることはありません。

これを見てみると、案外、しっかりと直射日光に当たる時間は少ないのかもしれません。
ちょうど木の影が柔らかく日を遮ってくれる時間が長いので、今までは焦げなかったのかな。

梅雨に入るまではこの場所で頑張ってもらいます。
梅雨には軒下にひっこめる予定です。

by wanko2 | 2015-05-29 20:37 | 多肉