alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

またまた雨ざらし多肉

雨がザーザーと激しめに降る中、出かけたいと言うちび2。
車で送ろうかときくと、ダメだという。
「あのね、買い物に行きたいんだけどね、お母さんだけには言えないの!」
ふふふふふ。
バレバレですね。

全身ぐっしょりで帰ってきたちび2がくれたのは、お花。
e0081903_08445999.jpg
スプレーマムの一種かしら?
ありがとう、その気持ちが本当にうれしいです。
私自身が私の誕生日を忘れてしまうのに。


昨日は、一日ほんのりと晴れました。
軒下に避難しつつも濡れていた多肉たちを定位置に戻しました。
風にあてて蒸れを防ぎつつ、日光浴も。

今日は一転、じとじとと雨が降っています。
天気予報を見ると明日の午前中には降りやんで晴れてくるとのこと。
もう、このまま放置して雨ざらしにすることにしました。

また日曜日辺りから雨になるようですね。
さて、どこまで雨ざらしにするか、悩みどころです。


一番たくさん写真を撮っているBa-Ba産多肉たち。
e0081903_08453357.jpg
雨続きなので、全体的に開いていますが、それでも綺麗です。
左の鉢の七福美尼とミューズも雨にザンザン降られて、少しずつ大きくなっていっています。
右の鉢のクロマににょっきり出てきているのは、花芽かな~と思っていたけれど、
あまり伸びていかないし、つぼみらしきものが見当たらないので、子芽かな~。



ここしばらくの涼しさで、休眠しかけていたのに戻ってきたアエオニウムたち。
e0081903_09064859.jpg

一番手前の黒法師は中心部分がギューっと固まってきていたのに、また開いています。
休眠はいったん止まったみたいなので、今日も安心してたっぷり雨ざらし。


いつまで雨ざらしでみんな頑張ってくれるのかわかりません。
でも、初めての夏越しが怖いので、今のうちに雨をしっかり吸って大きく丈夫になってくれたらなと。
雨が上がったら、腐りがないかチェックしてみます。

[PR]
by wanko2 | 2015-06-11 09:01 | 多肉