alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

台風前にしておくこと

どうやら台風が直撃するようです。
子どもたちの学校も対応に苦慮しているみたいですね。
本来なら金曜日に終業式のはずが、木曜日に先に終業式を済ませておく作戦。
出来るところまで授業を行い、金曜日にもし警報が出なければ通常授業を行うそうです。
子どもたちは金曜日の朝に警報が出ていることを祈りながら起きてくることでしょう(笑)


風が強い台風だということなので、外に置いているいろんなものをとにかく軒下へ。
飛びそうなものが多くて、でも家の中には入れられないので、かなり悩みますが。

一番大切なのが、メダカと多肉。
軒下の室外機の横が一番風の影響が少ないかなと思いまして、こちらに引っ込んでいただきます。
靴がばらけてたり、軒下が汚かったりするのは、あまり見ないようにしていただきたい!
e0081903_22191883.jpg
子メダカたちが一番奥の特等席??
多肉たちは意外と強いことが解ってきたので、外側で雨に耐えていただきます。
風が怖いので、きっちりと詰めることで少しでも影響を少なくしてみるということで。

メダカたちには雨が怖いですね。
親メダカは大丈夫でしょうが、子メダカたちの水槽にはオーバーフローさせる穴がありません。
大量の雨で水面がすれすれになると、子メダカたちが一緒にあふれてしまうことがあるそうです。
ということで、明日は、子メダカたちの雨対策をすることにしまして、今日はお休みなさい。

[PR]
by wanko2 | 2015-07-15 22:27 | 日常