alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

ミニビオトープもどきの観察

アンポアンポとやかましい毎日です。
マスコミは、国民の理解が不十分だとうるさいです。

テレビは、反対派のデモなどで「戦争法案反対」と叫んでいるシーンばかりを流します。
政府の人たちが国会で安保について説明しているシーンを流しません。
テレビは、辻本議員が「安倍君が~とか、軽すぎません?」というシーンばかりを流します。
政府の人たちが国会で安保について説明しているシーンを流しません。
こんな状態で国民が安保について理解できるわけがないのです。
知らせるべきことを流すのではなく、見せたいものだけを流すというのがマスコミのやり方ですね。

今回の採決にしたって、きちんと期間を設けて審議を行い、きちんと採決を行っているのです。
それなのに、マスコミはこぞって「強行採決」だと報道します。
どうして、道筋に沿って行ったことが「強行」だということになるのか?
国民にこう思わせたいという物を見せているマスコミは、公平とは正反対の存在に思えます。

安保イコール戦争法案だという風潮が過ぎます。
自らすすんで戦争がしたい人なんているわけがないのです。
戦争をしたくないからこそ、国を守り、協力国を守るために安保が必要なのです。
憲法9条を掲げたって、中国は侵略をやめるわけがないのです。
現在の日本が平和に保たれているのは、9条でなく、アメリカ軍のおかげなのだということをわかっていない人が多すぎる。

「戦争をすることが出来る日本は嫌だ」と叫びまくっている方たち。
戦争をすることも、協力国を守ることも、自国の軍隊を持つこともできない、
それでいて、常に平和が保たれている、そんなどこか別の国に移住してはいかがでしょう。
そんなところがあるのなら、ですがね。



さて


最近はミニビオトープもどきの中の観察が楽しみです。


葉の上にいるメダカ。
e0081903_09572138.jpg
e0081903_09544596.jpg
こういう姿がみたくて、こんな植物を入れたといって過言ではない。
やっぱり可愛い~~


ミナミヌマエビさま、生存確認。
解りづらいけれど、通ったあとが綺麗になっているのをみて、満足満足。

e0081903_09553937.jpg


じーっと観察していると、おやおや??
小さな小さなメダカさん発見。
どこかに卵がくっついていたのか、勝手に孵化していたようです。
わかるかな?
写真のほぼ真ん中、白いメダカの真上に小さな小さな白っぽい稚魚が泳いでます。
e0081903_09543774.jpg
3匹ほど発見して稚魚水槽に移したのだけど、翌日にも2匹確認。
見ていると堂々とビオトープのど真ん中を泳ぎまくっている姿を見て、このままにしても大丈夫なのかも・・・とも思いますが。


ビオトープもどきは順調に成熟していっているようです。
メダカたちが底土をつんつんしている姿をよく見かけるようになってきました。
これは、底土にバクテリアが出来てきている証拠かなぁと勝手に考えています。
本当のビオトープは全く餌をあげずともメダカたちが生きていけるそうですが、
我が家はもどきなので、毎日餌やり頑張ります。

[PR]
by wanko2 | 2015-07-18 08:24 | メダカ