alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

盆明けの様子

あわただしかったお盆も終わりました。
例年通り、両方の実家に戻りました。

父親方の実家では年の近いイトコたちが来てくれるので、ちびたちも楽しかったようです。
朝のラジオ体操、午前中のお勉強タイムでさえも、イトコのおかげで楽しいひと時になりました。
美味しい食事と、ちびたちが楽しみにしていた映画「ミニオンズ」も見ることが出来、充実した日々でした。

母親方の実家は、広い庭が子供たちのパラダイス。
大きなプール、裸足で遊べる芝生、たくさん収穫できる野菜、周囲を気にせず手軽にできるBBQ。
お庭が欲しいなぁ~なんて、言い始めたのは大変ですが。

以前は言ったら悪いが地味だったが、黒田官兵衛効果ですっかり人が増えていた中津城。
慌ただしく通り過ぎてしまったので、次回は中にも入ってみたい。
e0081903_15110737.jpg

とにかく、
どちらにもお世話になり、子どもたちも大満足のお盆となりました。



帰宅して一番に見に行ったのが、メダカ。
強いので、一週間ほど放ったらかしていたくらいでは死なないとは聞いていましたが、やはり心配。

親メダカがついに1匹のみになっていました・・・・・・(涙)
まぁ、もうたくさんの卵を産んでくれたので、感謝するしかありません。
最後の1匹を最後まで可愛がる予定。

子メダカたちはおそらくみんな元気だと思います。
数を把握していないので、絶対にとは言い切れませんが。

ミナミヌマエビは2匹の生存は確認しましたが、あとは無理に探していませんので不明。


ところで、プランターとそれ以外のちがいって、やっぱり土と植物の相関関係なんでしょうか?
水の色が放置状態でこれだけ違ってくるんですね・・・
e0081903_15105882.jpg
e0081903_15110208.jpg

[PR]
by wanko2 | 2015-08-22 15:17 | メダカ