人気ブログランキング | 話題のタグを見る

alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

強い多肉

朝晩、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
まもなく夏休みも終わります。
子どもたちもほぼ宿題を終え、あとはちびの自由研究のまとめが残るのみ。
楽しい夏休みになっていたらいいなぁと思います。


多肉たちは本当に強い。
以前にも日当たりについて記事にしましたが、運よく、大きな木が木陰を作ってくれるおかげで、
特に何も対処しなくても無事に夏越ししてくれそうです。



以前からいる多肉さんで、危ないのは、これ。
強い多肉_e0081903_21280153.jpg
夏に弱いアエオニウムだけを集めたのですが、意外と元気なので他の多肉と一緒にしていました。
が、白い部分が多い愛染錦はやっぱりすごく弱かったようで、周りの葉が変色して落ちて行っています。
有難いことに中心の成長点部分はまだ綺麗な状態なので、がんばれーと応援しておきます。



じつは、夏の間は多肉を買いません宣言をしていた割に、買っていたものがありまして・・・・・・
HCをブラブラしていると、お値打ちコーナーにすごい状態の多肉を発見してしまいました。
強い多肉_e0081903_21281392.jpg
ぎゃー!!!!
余りの徒長っぷり、放置っぷりに、思わず買ってしまいました。
二つで100円というお値打ちでした。

家に帰ってカットカットして土にのせてみました。
元の鉢は意外とこの茎から復活もあり得るかと、とっておくことにしました。
他の鉢と同じ雨ざらしですが、葉ざしたちと同じ木の根元に置きました。
ここはほんの少しですが、陰になる時間が長い気がしています。
強い多肉_e0081903_21283707.jpg
これがお盆直前のことでした。
帰省する朝に、これから根付くかどうかというときに放置って、どうなの?と今さらな心配をしましたが、
もうどうしようもないので、放置して帰省しました。

で、戻ってきて確認すると、減ってしまった部分ももちろんありますが、意外と元気。
強い多肉_e0081903_21290431.jpg
一番左のセダムなんて、しっかり根付いて成長までしてくれています。
元の鉢からも可愛い葉が見えてきています。

これでしっかりと大きくなってきたら名前を調べてみようと思います。


あらためて、多肉さんたちの強さを実感したお盆明けでした。

by wanko2 | 2015-08-26 21:44 | 多肉