alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

大丈夫か?!メダカたち

梅雨再来?
そろそろ多肉たちが心配になってくるほどの長雨です。

洗濯物もたまるし、子どもたちも元気ないし、私も元気でないし。
早く秋晴れの高い空が見たいな~と思うのですが、またまた台風も来るようで。

ちび2が空手を始めてから約10か月くらいかな?
先日、初めての昇級試験を受けてきました。
基本動作、型、腕立て伏せなどの審査を受けました。
で、本日、昇級出来ました。
白帯からオレンジ帯へ変わり、先生のご厚意で帯に名前を刺繍していただいた、ちび2。
これからもがんばりたいと言ってくれたので、なんだか嬉しいです。



親メダカがついに力尽きました。
私の管理が悪かったのか、それとも別の原因があるのか、
そのあたりはいまだによくわかりませんが、たくさんの子どもを産んでくれたことに感謝です。

子メダカたちは、あまりにも多くなっていたので、友人にもらっていただきました。
結果、プランター鉢の子メダカたちだけになりました。


e0081903_23250028.jpg
元気に泳いでくれている子メダカたち。


実は最近のドカ雨で一旦は水が溢れだしたことがありまして、
翌日に見たら、溢れたあたりでメダカちゃんが力尽きていました。
プランターの上部に水抜き穴をあけようとしてみたこともありましたが、さすがに無理でした。

ということで、ネットで仕入れたこの方法に落ち着きました。
e0081903_23321427.jpg
布(というかただの雑巾)が水を吸い込んで外へ勝手に放出してくれる仕組み。
しばらくは雨続き、しかも激しい雨が突然降ってきたりすることが多いので、
このままの状態で置いておくことにします。


ずいぶん汚れてきた側面をよく見ると、不思議な模様発見。
e0081903_23251804.jpg
おそらくミナミヌマエビさんの通った跡だと思われます。
普段はエビさんたちの姿を見ることがないので、ここでやっと生存確認です。

[PR]
by wanko2 | 2015-09-07 23:36 | メダカ