人気ブログランキング | 話題のタグを見る

alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

秋めいてきた多肉たち

シルバーウィーク、楽しんでいますか?
まるでフルタイムで働いているかのような2週間をこえて、やっと休日。
なんかだらーっと過ごしたい気分ですが、運動会やらソフトボールやらでのんびりできません。

今年の運動会はちび3人がみんな小学生。
しかも高学年、中学年、低学年にわかれているので、一日中だれかが何かをしている状態。
ビデオフル作動。
持って行ったベンチに座ったのはほんの数分という過酷な日になりました。
でも、みんなが一生懸命な姿は本当に見ていて楽しかったですよ。

さらに、ちびが考えたものが運動会のスローガンに決まり、プログラムに載り、教室の窓にも貼られました。
その字もちびが書いたもの。
大きな字が、上手にかけている!と、親ばか全開で写真を撮ってきました。
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08210591.jpg

多肉たちは、紅葉を始めています。


リトルミッシー
もっと紅葉が進むと葉の淵におばあちゃんがステッチしたような模様が出てくる予定
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08214132.jpg

リトルビューティー?
おそらくこの葉ざしっこだと思われる子もいるので、まとめて別鉢にしようかと思案中。
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08220668.jpg

虹の玉
葉の先の方から色が変わってきています。
脇芽がモリモリ過ぎて限界に達してきているので、このあとジョキジョキ切ってやりました。
植え替えしてあげる予定です。
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08221061.jpg


ルビーネックレス
徒長気味な上に、バッタがもりもり食べてくれまして、このさびしい姿。
でも新しい葉もどんどん出してくれているし、黄色い花まで咲かせてくれました。
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08222299.jpg


クロマのアップ
葉の上が白いのは、薬をバラバラかけちゃったから。
ずぼらな人に育てられると、せっかくの美しい姿が台無しです。
葉の先の方から紅葉が始まっています。
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08220216.jpg


七福美尼
これまた薬によって白くなっておりまして・・・本当にすみません。
ミューズと離れて一人鉢にしてみました。
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08215605.jpg

ミューズ
葉ざしの子どもたちと一緒の鉢に。
大好きなので、ぜひどんどん大きくなってほしい~
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08221582.jpg

火祭り?
ドンドン上へ伸びていってこの状態。
このあと容赦なくカットしちゃいました。
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08213461.jpg

そして、Seriaで発見した新入り多肉
千代の松と名札に書いてあります。
この葉のカクカク具合がたまりませんね。
秋めいてきた多肉たち_e0081903_08223377.jpg

by wanko2 | 2015-09-21 08:43 | 多肉