alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

DIY第三弾始まり

玄関の棚
あれひとつですごーく玄関がスッキリしたことで、DIYのやる気が満々です。
本当に20人くらいお客さん来てるの?
ってくらいに靴だらけだった玄関が、子ども達が学校に行った後はスッキリ一つも靴がない!
いや、それが当たり前なんだけど、当たり前じゃなかった我が家
嬉しい~~

ってことで、Naの部屋が相変わらず汚い!
その一つの原因として、Maの服も一緒に置いてあるからなのかも・・・と思いまして。
Maの服はMaの服だけの場所を作ってあげたらいいかも!

で、
この棚?を作り替えちゃおうと思い立ちました。

で、ここからまた妄想しまくって、妄想を描きまくって、計りまくって修正しまくって・・・
で、その妄想を実現できるものを探しにHCと100均をはしごして中をうろうろうろうろ
思っていたものが使えなかったり、思ってみなかったものがピンときたりして
家に帰ってまた妄想の絵を描き直し。
なんてことを繰り返しておりました。

やっとなんとかなりそうと思いまして、まず買ったのは
e0081903_14422618.jpg
わーい、買っちゃいました。
3000円程でしたので、お安いもんですが、これがあるのとないのとは大違いですね。

あれだけ苦労してねじ込んだネジがあっという間にシュルルーンと外れちゃいました。
はめ込んでいた板をすべて外しちゃいました。
で、新たに同じ板を買ってきて、やすって塗装!

で、この板は幅が9cmしかないので、幅が足りません。
接着剤でくっつけることも考えたのですが、そうすると今回のように組み替えるってことが難しい。
それに安い木材なので、完全にまっすぐでないわけで、それをぴったりとくっつけるのは難しい。
ってことで、違う方法を考えまして、HCで良いものを見つけました~
e0081903_14424559.jpg
波釘です!
これを使うとこんなふうにくっついちゃいます!
あ、失敗した跡が丸わかりですね。
これ、うまく打つのが難しいです。
今回の板は1mほどあり、曲がってたりするし、長さもきっかりではないし、クランプも持っていないのに一人で作業なので、
とりあえず止まってはいるけど、がたがただったりします。
この写真は一番うまくできたやつです!
でも、まぁ、何とか接続したのでOKです。
つかえりゃいいんです~

じつは、この波釘の使い方をよくわかっておらず
e0081903_14423946.jpg
板の裏にこんなふうに使おうとして失敗しております。
ここにはなかなか入っていきませんよ~
苦闘の跡が、金づちの跡になって残っておりますね
あきらめが肝心です。
やっぱり木口に打つのが正当な使い方ですね。

え?
このがたがたな跡はどうするのか?
このまんまです。
裏だし、OKです。
実は力任せに打ち込んでななめって、ぐっしゃりつぶれて、抜くにも抜けずにはまったままの波釘もあったりします・・・
いいんです。
つかえりゃいいんです~

で、他にも主に100均にて、今後使用するものを買い込んで準備が整いました。
Maもすごーく楽しみにしていますので、次回で完成編といきます。

[PR]
by wanko2 | 2016-11-12 14:52 | 手作り