人気ブログランキング | 話題のタグを見る

alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

お正月

寒い年末でしたね。
・・・書き出しに悩んで、良く分からない始まり方ですが・・・

大晦日
この日のためにじいじとばあばが北海道に頼んでいた海産物たちが登場。
私の両親からも大きな大きなホタテが届いておりました。
たいそう豪勢な鍋が出来上がりました。
カニやらえびやらホタテやら・・・ここぞと食べまくりました。
で、ちびはというと、
お正月_e0081903_037541.jpg
山盛りのいくらを嬉しそうにスプーンで頬張っておられました。
それから、九州ではポピュラーな馬刺しも大量に。
しょうが醤油で食べると非常に美味しいのです。
馬刺しなんて食べ物は、旦那と結婚してから食べました。


で、ここからちびの脅威の根性発揮。
すっごい眠そうにしてるかと思えば、はしゃぎまくったりしながら、ずっと起きている。
まぁ、起きられるところまで起きていればいいやと思ったので、誰も寝かしつけはせず。
どうせ、10時くらいには尽き果ててしまうだろうと思っていたのだが・・・

お正月_e0081903_0403012.jpgこのそばを美味しそうに食べる画像で分かるように、なんと元旦を迎えてしまいました。
これには本当に驚きましたとも・・・

で、そばはダメかなとわざわざお母さんがうどんをゆでてくれたにも関わらず
ちびは「そばがいい!」と言い張って、結局そばを食べました。
アレルギーなどはなかったようで、一安心でした。

その後、どうせここまで起きたのだからと近所の神社へ。
お正月_e0081903_0423030.jpg
ここでは大きな大きな火を焚いていて、そこで暖まりながら
近所の人たち同士歓談するという感じ。
さすがにちびと同年齢の子は1人もいませんでした。
当たり前か・・・



で、正月は思ったとおりのんびりと起きました。

こんぶとするめを細く細く切ったものを入れたお神酒をいただきました。
お正月_e0081903_0444434.jpg
ちびもいっちょまえに少しいただいておりました。
地方によって、家によってもイロイロなお雑煮が楽しみでした。
うちの母は鶏肉と野菜類のおしょうゆ味のお雑煮。
これが非常に美味しくて、大好物の私。
さて、ここではどんなお雑煮が・・・と。
上に出てきたのと同じ昆布とするめで出汁をとった薄味のお雑煮でした。
なんだか、あちこちのお雑煮を食べ歩きたい気分になりましたよ。

この後数日間は、恒例の親戚でのお食事会。
お正月_e0081903_0473974.jpg
こんな感じで大テーブルにご馳走とお酒類が並んで和気藹々と。

そんな場で、非常に面白いことが。
お正月_e0081903_0485421.jpgお正月_e0081903_049322.jpgお正月_e0081903_0491291.jpg

今度、小学生になる親戚のお兄ちゃん、お笑いブームらしく、
お笑いのポーズなどをみんなの前で披露するのだが、
お兄ちゃん大好きなちびは、いちいち同じポーズをとって大爆笑。
ただ、左の写真のように、ブリッジがただの前屈になっていたりと勘違いだらけ。
それがまた面白くて、皆が笑いまくっておりました。

翌日の食事会では、かわいいシーンも。
お正月_e0081903_0505932.jpg
ちいさな赤ちゃんが気に入ったらしく抱っこ。
他のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと楽しそうに遊んでいました。
by wanko2 | 2006-01-27 00:54 | 日常