人気ブログランキング | 話題のタグを見る

alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

真夏対策

上半期に買って良かったもの!

ついに夏休みが始まります。
Naはよく頑張って通知表も◎
MaとMoも頑張ってました。
これで楽しい夏休みになりそうです。

その前に、ずっと気になっていたことを解決しよう!

我が家の南東向きリビングの窓の様子
真夏対策_e0081903_20395146.jpg
朝一から夕方まで直射日光ガンガンで、夏はあまりの暑さでカーテンを開けることが出来ません。
日当たりが良すぎるのも考え物です。
しかも窓の外はコンクリートとアスファルトにおおわれていて、輻射熱もすごいはず。
窓に近寄るだけで汗が出てきます。
朝からずーっとこの状態なので、一日中電気とエアコンが付いているのが当たり前。

これはさすがにいかんよね・・・
ってことで、HCに行って遮光ネットを探しました。
黒いのが安くていいのだけど、リビングの窓なので明るさも確保したいわけです。
奮発して白いもので遮光率65%の物を購入しました。
ま、2300円ほどですけどね、金欠の我が家にとってはこれも出費ですよ!
で、見た目は悪いですが、PPテープで括り付けてみました。
真夏対策_e0081903_20395839.jpg
真夏対策_e0081903_20400168.jpg
窓を含めた壁一面と下のコンクリート部分を覆うことが出来ました。
中から見てみると
真夏対策_e0081903_20395585.jpg
レースカーテンの奥に遮光ネットが見えます。
カーテンを開けても大丈夫!ってくらいになりました。
本当はベランダから吊るして上部の隙間がない状態にしたかったのですが、吊るす方法が見つかりませんでした。
ということで、午前中は上部の隙間から直射日光が入りますが、今までと比べると格段に涼しい。
窓に近づいても大丈夫。
午後からは直射日光は完全にネットで遮られた状態のため、明るくて涼しい。
さすがにエアコンはつけていますが、部屋の電気は夕方まで消しておくことが出来るようになりました。

とにかく、遮光ネット万歳!ということで、南側のもう一つの窓の部分にもつけるつもりです。
北西側の窓には100均の黒いペラペラを無理やりつけていることは秘密です・・・・・

by wanko2 | 2017-07-20 20:53 | 手作り