人気ブログランキング | 話題のタグを見る

alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

パパッと作る夕食

ご飯の支度にかける時間は少ないほうがいい。
ちびがいなければ、時には時間をかけてじっくり取り組みたいとも思うが。
今の時期、できるだけ少ない時間で作れるかというのが基本の考え方。

で、よく作るのは以前にも書いたが、キッシュ。
それもパイ皮を使わずにお皿に中身をどっぷり入れて焼いたもの。
オーブンに入れてからは30分かかるが、そこまでの下ごしらえは非常に短い時間でできる。

他にもあるので書いておく。

パパッと作る夕食_e0081903_8203878.jpg料理研究家のケンタロウ。
この人のレシピは私に合っている。
とは思うものの、なかなか作っていなかった。
図書館で借りた本に載っていたのが、これ。
みじん切りにしたしょうがと長ネギを炒めて、
魚の蒲焼缶詰を入れてつぶしながら炒める。
そこにご飯を入れて混ぜ合わせる。
塩コショウと醤油で軽く味付けするだけのチャーハン。
ササッとできる上に必ずパラパラになる失敗知らず。
味も最高。
仕上げにたっぷりと黒ゴマ。
これまた最高。
これが作りたいために缶詰やら黒ゴマやらを買いに行くことさえある。


パパッと作る夕食_e0081903_825218.jpgこれまた手抜きレシピ。
冷蔵庫にある野菜を適当に切って鍋で炒める。
バターがベストだが、普通の油でも。
ウインナーを入れて軽く炒めてから、
コンソメキューブを溶かしたスープを流し込む。
私は煮込みの場合はローリエを入れて煮込のが好き。
まぁ、別になくてもよい。
野菜が柔らかくなったら牛乳を適当に入れる。
あとは塩コショウ。
キッシュの残りとかで生クリームが余ってる場合は
牛乳の代わりに入れちゃうとコクがあっておいしい。
野菜のお勧めは、ニンジン、たまねぎ、キャベツ、ブロッコリー、きのこ類。
でも、なんでもいい。

こんな料理ばっかり作っている私。
もっと素敵な料理も作れるといいのだけどね・・・
by wanko2 | 2006-05-31 08:33 | 日常