alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

ボートネック

e0081903_12315366.jpg

今回はおなかに力を入れることを忘れずに写真をぱちり。
でも、ふっとい・・・

生地も型紙も準備できてからが長かった作品。

型紙はMilimiliさんで「フェミニンスクエアニット」を購入。
いつも縫い代込みのカットするだけの型紙ばかりだったのに、
ここは縫い代なし、さらに同じ紙に複数のサイズ、複数のタイプが印刷されているもの。
ここで、気持ちがダウンして放っておくこと1週間。
やっとコンビニでコピーしてはみたものの、コピーの方法を間違えて使い物にならず。
ここで立ち止まること3日。
重い腰(腹?)を持ち上げ、再度コピーをして帰るが、そのまま放置すること2日。
さらに重くなった腰(腹!)を持ち上げて、切り貼り縫い代、頑張りました。
ただし、スクエアニットは工程が多くて難しそうなのでまずはボートネックのみ。

布地はHermitageさんにてSALEを発見。
可愛らしい色使いのニットに一目ぼれで迷わず購入。
到着してみると、思っていたよりも薄地だったが、これはこれであり!

やっと準備が整って布地をカット!!!
ところが、要尺を間違えて注文したらしく、どうしても7部丈の袖が取れそうにない。
ということで、袖丈を短く、5部丈くらいまでにすることにした。
これでギリギリ裁断終了!
が、魔の瞬間はその後に訪れた。
それぞれの合印にノッチを入れようとはさみを振るっていたのだが、
後ろ身頃のノッチを切ろうとして、勢い余ってジョッキン!!
なんと、縫い代分ピッタリの1cmも切込みを入れてしまったのだ。
おいおい・・・・・・・・・・
もう、もう一度身頃を取れるほどの布地は残っていない。
落ち込みついでに数日放置。

切り込みのあたりから上の部分を白いニットと切り替えてしまうことも考えたが、
手持ちの白いニットとあわせてみると、色合いも厚みも微妙に違う。
仕方なく、裏に細くカットした伸び止めテープを貼り、ごまかすことにした。
縫ってみると思っていた以上に分からない!
ラッキー!
ということで、余りにも時間がかかりすぎたが、何とか完成しました。
サイズはピッタリ。
ちょっとはやせて見える・・・かな?
でも、1サイズ痩せないとなぁ・・・

でも、ボートネックの肝である、襟ぐりがどうも変・・・
うまく縫うことが出来ませんでした。
うむむむ・・・
[PR]
by wanko2 | 2006-06-11 12:47 | 手作り