alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

嬉しいこと&おまけ

嬉しいこと

ちびがパジャマのボタンを4つ全て留めたこと。
一つとめるごとに何度も何度も笑い、万歳を繰り返して大喜び。
4つ目のときに「ママ、恥ずかしいから見ないで」なんて可愛らしいことを言い、
「出来たよ~」と言うので振り返ってみてみると、4つきちんと留めていたが、
興奮のあまり、鼻血も出していた・・・
でも、せっかく一生懸命留めたのにパジャマを脱がせるのは余りにも可哀想で
鼻血がついたままのパジャマで眠らせることにした。

最近、2回ほどぴーぴ(おしゃぶり)無しで眠ることが出来た。
どちらも突然「ぴーぴなくてもネンネできるよ!」と自分で宣言した。
眠りに着くまではいつもよりかなり時間がかかったが、きちんと眠れた。
が、翌日には普通に「ぴーぴちょうだい」だったけどね。



おまけ~その1~

ミシンが・・・
もう一枚、ボートネックTシャツを作ろうと同じような布質のニットを裁断し、
縫うと、下糸がビヨンビヨンと輪になって出っ張っている。
上糸調子をいろいろ変えてみてもだめだし、最後には下糸がグチャグチャにからまってしまうほどになった。
糸を替えてみたり、縫う布を替えてみたりもしたが、状況は変わらず。
仕方なく、しばらく放置。
どうなってるんだぁぁぁぁ!!!!!
旦那に言うと「おお?もしかしてロックミシンへの道がひらけたか?」なんてちゃかすが、
ロックミシンを買っても、このミシンがないと洋服は縫えないのよ~!!
あたふたしてた気持ちを抑えて、再度、上糸を別の糸に掛けなおし。
すると、なんと普通に縫えた・・・
どうやら、上糸調子部分に掛かってはいたが、きちんとかかっていなくてダメだったらしい。
ふうぅぅぅぅ・・・

で、Tシャツは完成したが、夜中だったので写真がとれずじまい。


おまけ~その2~

久しぶりにちびの面白発言集

公園で蝶をみつけて
ち:「はなをたべるの?蜜をすうの?」
マ:「そうよ、蜜をすうんだよ。」
ち:「蜜、おいしいの?」
マ「うん、甘くて美味しいんだよ、きっと」
ち:「○○くんもちょうちょさんになりたいなぁ」
その後、しばらく「ちょうちょさんになりたいなぁ」の歌をうたっていました。

車で走っているときにフロントガラスに鳥の糞がジャストミート!
私が拭いてもいまいち綺麗にならず、旦那が液をプシューッと出して綺麗にした。
その後、家に帰ってからゆうゆに電話して話した今日のトピック。
「○○くんの車で、まどから、鳥さんのウンチがついたの。キレイキレイってしたよ。それでね、
綺麗に出来なかったの。パパがこうやってこうやってしたの。」
うむ、言いたい事はわかる。
が、電話で「こうやって」はわからんだろ・・・・
それに、今日はいろいろあったのに、今日のトピックが鳥さんのウンチとは・・・

社宅の公園清掃の日。
同じくらいの年齢の子が乗っていた乗用玩具に載せてもらって遊ぶちび。
乗用玩具を返して彼がとった行動は・・・
腰から体を二つ折りに折り曲げるという深々としたお辞儀をしながら
「ありがとうございましたぁぁぁ!」と。
一気に周囲が大爆笑。
「すっごいしつけだねぇ」と言われたが、そんなしつけ、した覚えがない。

夜、布団に入ってのおしゃべりにて。
「それでね、自動的にぃぃ・・・」
えぇ?!「じ・ど・う・て・き???」
2歳児が「自動的」って言葉を使うなんて思いもしませんでしたわ。

近所の方からとってもリッパなきゅうりをもらって
即、頭にのっけて「うさぎちゃん~」
うひひ、かわゆい。

じゃ○りこというお菓子が大好き。
でも、「じゃがりくん」だと思っている。
「じゃがりくん」
なんだか、かわゆい。

楽しそうに歌っているちび。
よく聞いてみると
「さかなやさ~ん、うめださん、さかなやさ~ん、うめださん」
うめださんって?????


その他たらふく面白発言あるのだけど、残しきれません。
[PR]
by wanko2 | 2006-06-20 22:26 | ちび