alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

おまつり

この辺りでは有名なお祭りがあった。
お祭りになると、1週間ほどかけてあちこちで神輿が練り歩く。
社宅近辺ではこの日がお神輿の出る日になっていた。

旦那は、この社宅内では若い方なので、神輿を担ぐ役にかりだされた。
数日前から一緒に担ぐ人たちに脅されていた。
あまりの重さとお酒の量にやられてしまうらしい。
旦那はちょっとブルーになりながら、はっぴを抱えて出て行った。

女性陣は社宅に神輿がきて、神事を行うための準備。
何しろ初めてのことなので、人の後を着いて回るしか出来ない私。
しかも、お腹がでかいので皆に大事にされちゃって、後ろのほうでうろつく。
ちびは、楽しそうに他の子と遊びまわっちゃってるし・・・

子供神輿と大人の神輿が回ってくるのだが、それを飲み物や食べ物を出して接待する。
せっかくカメラを持っていったのだが、そんなもの写している暇もない。
神輿をワッセワッセしているところを写すつもりが・・・
写せたのはこんなもの・・・

e0081903_1144462.jpg

社宅の子とくつろぐちび。
神事の間もはしゃぎまくってヒンシュクをかう。

e0081903_11451096.jpg

新人だからと飲まされて
ねむっているだんな。
そして、それを見てほくそえむ上司。


結局、旦那の勇壮な姿を見ることはなかった・・・
どうやら、この後、4時ごろまで若者3人は軽トラックの荷台で眠り続けたらしい。
かりだされた意味、まったくなし。
[PR]
by wanko2 | 2006-10-16 11:36 | 日常