alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

初遠足

いつもお世話になっている保育園内の○っこハウス。
そこで、今回、皆で遠足に行くという企画があり、せっかくなので参加。
初めての遠足、ちびも楽しみにしていました。
とは言うものの、車で20分ほどの公園で現地集合、現地解散なので、
こりゃ、遠足って言わないんじゃ・・・とひとりつっこみをいれつつの参加となりました。

前日から「お弁当、作ってねぇ!」とせがまれたわりに、お弁当のために!と頑張ることもなく、
ちびの好きな野菜たっぷりにすれば大丈夫だよねぇと気が抜けたお弁当。
なにしろ、お弁当箱を持っていないけど、その辺りで可愛くないお弁当箱を買うのも嫌なので、
100円ショップで買ったタッパーを使うという気の抜け様。
いいのだ、これでいいのだ。

現地に行くと、すごい人。
多分、親子で50人以上は来ていたんじゃないだろうか。
いつも会っておしゃべりする人たちもたくさん来ていたし、
同じ社宅の人や、旦那と同じ会社の奥様も来ていたりして、和気藹々。
ちびはすでに興奮状態でこちらの制止も聞かずに遊具に突進。

まずは全員集合して、挨拶。
少し前の幼稚園の運動会のために練習していた「アイアイ」のダンスを踊った。
幼稚園の運動会はちびも「アイアイ」で参加するのを楽しみにしていたのだが、
ちょうど社宅の掃除と重なって参加できずに残念がっていたので、
とりあえずは踊れてよかったかな。
その後、年齢別に分かれて、かけっこ。
ちびは去年の運動会参加の成果か、3歳児の中では一番。
しかも、1人で最初から最後まで走ることが出来たのも1人でした。
すばらしい!
ゴール地点では可愛い袋に入ったお菓子を貰ってご機嫌。

その後、皆でどんぐり拾い。
e0081903_125736100.jpg後ろにいるのは
いつも遊んでいる大好きなお友達。
Rくん。
○っこハウスでもよく喧嘩しながら
それでもくっついて遊んでいる。
どうやら気が合うらしい。

この時も2人とも熱中して
ひたすらエンドレスに
ドングリを拾い続けた。
結局2人ともビニール袋に
大量のドングリをいれて
先生たちに見せてニコニコしていた。

その後はお待ちかねのお弁当タイム。
e0081903_131538.jpgやっぱり
R君と一緒にパクパク。
Rくんのお弁当からも
好きなものを貰ってはパクパク。

あ・・ごめんね。
うちのお弁当には
あげられるようなものがない・・・
気の抜けたお弁当に後悔。





その後はそれぞれにお遊びタイム。
e0081903_1355038.jpg

お腹の出てきた私
気を使ってくれるRくんママ。
ちびも一緒にすべりまくり。









e0081903_1385132.jpg

何はともあれ、楽しそうでよござんした。
でも、たらふく遊んで、砂だらけ・汗まみれになっても
それでも、お昼寝一つしないで元気なのには参りました。
母のほうがダウンしている、午後のひと時でございました。
[PR]
by wanko2 | 2006-10-19 12:47 | ちび