alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

成長

幼稚園の願書を提出した。
願書には「お子様の良いところをあげてください」という項目があった。
書きたいことはたくさんあったが、欄が小さいのでわずかしか書けなかった。
でも、旦那と話していると、ちびの成長ってすごいなぁとまたまた思ったのだ。

毎日、子供たちと触れ合っているおかげで、おもちゃの貸し借りが非常に上手になった。
喧嘩の回数も減って、仲良く遊んでいる姿が多くなって来ている。
小さい子供に、おもちゃを持っていってあげるなんてこともできる。

お手伝いをやりたがる。
特に料理や洗濯。
なんやかやと手を出してくる。
非常に危ないし、時間もかかるので、簡単なことしかさせていないが、
いろんなことに興味を持つのは素晴らしいことだ。

1人遊びが出来るようになった。
こうしてパソコンに向かう時、掃除や洗濯をしている時など、1人で遊んでくれるようになった。
後をいつまでも付いて来ていた頃も懐かしいが、やっぱり楽だ。

挨拶がきちんとできるようになった。
「ごめんなさい」「ありがとう」がいえるようになったことが非常に喜ばしい。
が、私にまで「ママ、ごめんなさいは???!!!」とか
「ママ、○○くん、ありがとう!って言って!」とか強制するのが、なんとも・・・

いつの間にか、みかんの皮を1人でむいていた。
いつの間にか、トイレに1人で行けるようになっていた。
いつの間にか、毎晩2冊の絵本を選んで自分からベッドに向かうようになっていた。
いつの間にか、ズボンやパンツだけでなく、靴下も履けるようになっていた。
いつの間にか、出かける時に「ママ、ガスの元栓閉めといてね」と言うようになっていた。
いつの間にか、服が自分で脱げるようになっていた。
いつの間にか、「ママ、大丈夫?」と優しい言葉をかけてくれる様になっていた。
いつの間にか、靴をそろえることが出来るようになっていた。

なんか書ききれないし思い出せないことも多いけど、成長しているのだ。

もっともっと、普段から成長を書きとめておかなきゃなぁと、しみじみ感じるのだ。
[PR]
by wanko2 | 2006-11-28 11:21 | ちび