alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

お気に入り生地にて

そろそろこのカテゴリーも更新するようにしなきゃ。
というか、旦那にもせがまれまして。
いくつか作りました。
といっても、たいしたものは相変わらず作れません・・・(涙)

まずは旦那とちびのペアルック。
以前に作ったものと同じ。(洗濯して干してます・・・しわしわで非常に汚い・・・)
e0081903_10525028.jpg

パターンは、旦那がボズ工房のタートルネック。
ちびは、相変わらずのRICKRACK100サイズ。
旦那は全てパターンどおりで作りまして、ジャストサイズ。
ちびは、ネック部分を延ばし、身頃は2cmほど輪の部分でサイズアップ。
袖と身頃もパターンからそのまま少し伸ばした上で、切り替えもつけて長さを確保。
着せてみると今はまだだぶだぶ。
これで、しばらくは着せて上げられるかな。
ジャストサイズで作ることも考えたのだが、余りにもいい布で、1シーズンで終わらせるのがもったいなかった。
生地はJACK&BEANさん。
e0081903_10593374.jpg

昨シーズンの生地ですが、これが非常に気に入ってしまいました。
ウール混で綺麗な編地になっており、柔らかく薄く伸びがいい。
薄いのに、ウール混だからか、非常に暖かで、着心地が最高によろしい。
さらにいいのは、洗濯機で洗える点。
ジャブジャブ洗っても風合いはほとんど変わらない。
ところどころに見える白い長い毛の部分だけは、何度も洗うとなくなっていくが。
しかも、乾くのも非常に早い。
あまりにも素晴らしいので、私には珍しく3色も購入したものです。
今シーズンも探していたのですが、こういう生地は出てきませんでした・・・
あと少しだけ残っているので、何に使うかしっかり考えなきゃ。
旦那も非常に気に入っていて、「こういう生地ならいくらでも作って欲しい!」とのこと。

さらに同じ生地の色違いでこちら。
これは私のチュニック。
e0081903_1135030.jpge0081903_1124483.jpg

RICKRACKさんのキャミソールパターンの丈をそのまま伸ばして、
この色の残り生地いっぱいいっぱいを使って作りました。
が、着てみると、横幅がすでにいっぱい。
よく伸びる生地だからいいが、違う生地だと無理があるかな。
前身ごろは少し後ろ身頃よりも長めに少し裾をラウンドさせておきました。
下に来ているのは昨シーズン作った同じ生地のタートルネック。
風合いが変わっていないのをお見せしたくて重ねて着ましたが、
余りにも下手な写真で伝わりませんね。
[PR]
by wanko2 | 2006-12-05 11:10 | 手作り