人気ブログランキング | 話題のタグを見る

alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

結婚式

義弟の結婚式がありました。
結婚式_e0081903_104949.jpg




結婚式_e0081903_9393524.jpg金曜日の昼過ぎに出発。
前日にちょっぴり夜更かしをしてしまったちび。
私と旦那もすっかり眠たくなって、
ちび2も含めて全員で寝入っておりました。
ちび2の初電車をなんとか写真に収めようと
眠い目をこすりつつ写しておきました。

新幹線に乗り換えて、じいじとばあばと合流。
これでもう一安心、あとは1時間ほどで到着ダー!と思ったのもつかの間。
止まるはずのない駅で突然止まる新幹線。
えぇぇぇ???
なんと新横浜の駅で人身事故があったらしく、いつ再開するかも分からないとのこと。
乗っていた新幹線は東京行きで、とりあえず運転取りやめ。
少し離れたホームに到着する新大阪行きは早く着くとのこと。
混雑は承知の上で乗換えを決行。
ホームも車内も人、人、人・・・大変なことになってしまっていた。

まぁ、とにかくなんとか新大阪まで到着。
駅もかなりの混乱ぶり。
新大阪以降の新幹線はもうめちゃくちゃになっているみたいだった。
ほとんど全ての駅に運転できない新幹線が止まっているそうだ。
あー東京での結婚式じゃなくて良かったよ・・・
大阪まで電車に乗って、そこからはタクシー。
ホテルの部屋に着いてホッとしました。
予定よりずいぶん遅れたが、ちびもちび2も良い子だったので本当に助かった。

ちび2もいることだし、本日は外に出ずにホテル内での食事。
ちび2を寝かせられる店を探してさまよって、なんとかたどり着いた地下のすし屋。
目の玉が飛び出るような値段でしたが、もちろん(?)じいじのおごり。
結婚する義弟とその奥様も一緒に楽しい晩餐でした。
ちび2が余りにも良い子に寝てくれたので、みんな心配してました。
「寝てる??」って何度聞かれたことか・・・

皆でじいじとばあばの部屋へ移動し、しばらく歓談。
旦那はすでにグロッキー。
ま、いつものことでございまして。
ちびは幼稚園で習った「おてぶしてぶし」を連発して楽しそう。
ちび2はいろんな人に構ってもらってご機嫌でした。
ちびはそのままじいじとばあばの部屋に残り、
私と旦那とちび2は自分たちの部屋へ。
グロッキーな旦那はもう用無しなので、ちび2とお風呂に入りました。
はー綺麗なお風呂は最高でござりまする。
授乳を終えるとちび2は自動的に睡眠へ。
なんとも良い子でございます。

結局はちびはじいじたちと眠ってしまいました。
12時頃まで起きていたそうで、心配して起きていた私と同じくらいに眠りについたようだ。

朝食はホテルのバイキング、いやいや、ビュッフェ。
ここがもう本当に美味しかった。
写真も撮って置けばよかった。
白い素敵な空間に美味しい食材が並んでおりました。
以前に行った東京でのホテルのビュッフェと甲乙付けがたい!
こういう所のパンってどうしてこんなにおいしいのでしょうね・・・
それから、パッと見は青汁!という感じの野菜ジュース。
好奇心で飲んでみると、とってもおいしいフルーツジュースの味。
はまりまくってしまいまして、お代わりいただきました。

着替えてからまずは家族での写真撮影。
ちび2が心配だったのだけど、直前まで熟睡だったちび2が
写真の瞬間だけはお目目ぱっちりで映ってくれました。
すばらしい!
お嫁さんの家族とは以前に一度会っていて、とっても気さくなひとたち。
結婚式の控え室でも話し込んでしまったほど。

結婚式はチャペルにて。
とっても美しかった!
ふと見るとお嫁さん側はあちらでもこちらでもカメラを構えて撮影中。
新郎側は誰一人としてカメラを構えていない~!!!
おいおい・・・
私はというと、ちび2と荷物でてんやわんや。
でも、本当に美しかったので、なんとかしてこのシーンを写したい!とカメラを準備。
ところが、その時に限ってちび2がぎゃーん!と大泣きを始めてしまいました。
立ち上がっても何をしても無駄。
あー写真が・・・と後ろ髪を引かれつつ、式場を出ました。
どうやらお腹がすいていたようで、空き部屋を貸してもらって授乳開始。
片方飲み終わったかな、位の時に全員写真を写しますから急いでと呼ばれちゃいました。
まだ満足いただけてないご様子のちび2を連れて写真場へ。

そこで、すごい事実を発見してしまいました。
なななななんと、私のスーツのボタン、クリーニングでつけたアルミホイルが付いたまま!!
ああぁぁぁ!!!
家族写真はきっとボタンがきらきらと輝いていることでしょう(涙)
慌ててアルミホイルをはがして、泣いているちび2を旦那へ。
ところが、ちび2はいざ撮影に入るとピタリと泣き止んでくれたではないか!
またまた本番に強いことを証明してくれたちび2でございました。

ちび2の授乳を終えてから、披露宴会場へ。
窓の多い明るい円形の会場。
新郎新婦はかなり高い位置のひな壇に鎮座されている感じ。
ちょっと遠いのが残念でした。
それから、途中にあった2人の小さい頃からのスライド。
部屋が明るい上に、写真も大写しにならないので、
いまいち誰が写っているのかがハッキリしない。
これまた残念でした。

でも、それ以外は友人たちのスピーチも非常に心がこもっていて素敵だったし、
新婦が本当に美しくて、
さらにはお料理もとってもおいしかった。
結婚式_e0081903_1036537.jpg

子供がたくさん参加している披露宴だったので、
子供たち同士で騒ぎまくっていましたが、
それもOKっていう雰囲気でした。
ちび2が寝ているベッドも格好の遊び場。
ちび2が抱かれている時は
なぜか別の子が入ってしまっていたり。
ちょっと危なっかしいほどの盛り上がり。


結婚式_e0081903_10403833.jpg
ちびは新郎に花束を渡すという大役を。
最近、非常に照れ屋で怖がりなので心配だったが、
ちゃんとできました。
「おめでとうございます」が
「お△?○%#&◇ましゅー」みたいに
かみまくってましたが・・・(笑)
お返しにたくさんのトミカを貰って大満足。
旦那が慌てて写真を撮りに向かうが間に合わず。
なんかぶれちゃうし構図がめちゃくちゃな一枚。
ちゃんとした写真をもらえるといいなぁ・・・

結婚式_e0081903_10481623.jpgちび2は寝たりおきたりを繰り返し。
特に泣き続けることもなくて、
非常に助かりました。
でも、ちび2に興味深深で集まってくる
子供たちの相手やらで
とにかくのんびりとはしていられない状態。
写真もビデオもほとんど撮れずじまいでした。
本当に残念。
新郎新婦はまぁ、自分たちで撮るからokですが、
その他の出席者、
というか自分たちの家族の様子を撮りたかったなぁ・・・
まぁ、今回は仕方ありませんね。


その後は全く写真なし。
荷物が多くてカメラを持っていけず。
披露宴が終わってから、梅田へ。
小学校2年生の従兄弟の家族と一緒に行動。
HEPの大観覧車に乗ってから夕食。
独身時代に旦那とデートしていた近辺なので、
なんだか懐かしくて2人で笑っちゃいました。
阪神のイカ焼きやフルーツミックスジュースなど、(←チープだらけ)
懐かしいものがたくさんあるんだけど、今回はタイムオーバー。
この日はちびと従兄弟がじいじたちと一緒に寝ました。

朝食は同じビュッフェ。
またまた美味しい野菜ジュースに舌鼓。
なんだか全員疲れていたようで、旦那やバアバは部屋で寝てました。
昼前にチェックアウト。
せっかくだからとドリンク無料券でコーヒーでも飲みに行くが、
人がいっぱいでとても待てない状態。
人の整理をしていたホテルマンが、話しかけてきたのでその状況を話すと
なんと、特別室に案内してくれました。
「いや、単にコーヒーを飲みたかっただけで」と旦那が恐縮しながら無料券を見せると
ホテルマンはにっこりと笑って「はい、どうぞ」と。
そこは落ち着いた雰囲気で飲み物と、ちょっとしたデザートがセルフサービスになっていて
人も少なくてのんびりと出来ました。
デザートも非常に美味しくて、なんだか贅沢気分。
ここまでしてくれるなんて、さすがリー○ロイヤルはちがうわ・・・

とにかく疲れたけど、楽しかった。
ちびも別れが辛いみたいだった。
また会えるからねとみんなとお別れしました。
by wanko2 | 2007-06-17 09:55 | 日常