alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

それぞれの成長

ちびの最近の言葉遣いはおもしろい。
幼稚園で友達や先生の言葉を聞いているから、まねをしてしまう。
とくに「~だけん(だからの意)」というのがお気に入りらしく、喋っていると必ず出てくる。
「~だけん、~するんよ。でね、~だけん、~だけん、~してね。」
ぐらいの勢いで出てくる(笑)
イントネーションもなんだかおかしくなっていることもある。
面白すぎる。

「○○したら、△△はなんて言う?」っていうのが最近の口癖。
例えば「ちびがこれをパパに渡してあげたら、パパ何て言う?」とか、
「パジャマのボタン外せたよって先生に言ったら、先生、何て言う?」とか。
そんなこと聞かれてもわかんないよーと思いながら、
「ありがとう!うれしいよ~!って言うんじゃないかな??」とか答えてみる。
で、ちび満足。

e0081903_1115934.jpg
じいじたちに電話するのが好きなちび。
ということで、上の紙をパパが作ってくれていた。
この紙を見ながら自分で電話をかけるのが大好きなのだ。
でも、落書きするわ、ご飯は塗りつけるわ・・・
とっても汚いことになっていた。
新しいのに替えようと思ったのだが、色んなものを書くのが好きなちびに
せっかくだから書かせてみようかなと思い立った。
で、出来たのが下のもの。
8はどうしてもうまく書けないので私と一緒に書くが、それ以外は自分で。
なかなか上達したかな・・・?
しげさんの特訓の成果でございます。

e0081903_11104890.jpg最近はちび2が気になって仕方がない。
可愛がりたい気持ちといじめたい気持ちが交錯する。
こうやって可愛がっているかと思えば、
本気でちび2に怒り出したりもする。
ダメだと怒られても、耳の近くで叫んだりする。
でも、BCGの前日に「ちび2ね、注射するんだよ」と言うと、
「だめだよ、まだあかちゃんなんだけん!
ちくんってしたら、痛いんだけん!
可哀想だけん、したらだめ!」
と言いながら、泣いていた。
こうやって、少しずつお兄ちゃんになっていくのかなぁ・・・


e0081903_11164866.jpg
ちび2は本当によく動くようになった。
足の力が強くなって、ビヨンビヨンしてる。
表情も豊かになったし、キャッキャと笑う。
その声がまたたまらなく可愛らしい。

e0081903_11185245.jpg
相変わらず、自分の指が大好物。
眠い時やお腹がすいたとき、ちょっと不安な時など
始終、自分の指をくわえている。
が、最近は、こんな風にこぶしを口に突っ込むことも。
なんか面白い。
時々、数本の指を口に突っ込んで
「おえー」って言ってる。
あんぽんたんである。

e0081903_1121032.jpg
少しずつ、周りのものへの興味がわいてくる時期かな。
見向きもしなかったベビージム。
うまく使えない手を必死で動かそうとしている
・・・ようにみえる。
引っ張ると音楽が鳴る仕組みなのだが、
このときは、3度も自分で掴んで音を鳴らしていた。
偶然か、はたまた恐ろしいほどの天才なのか・・・
ま、絶対に偶然ですけどね(笑)


e0081903_11264918.jpg近頃はぶぶぶーっと泡を吹く。
ちびの時はぶぶーっと言い出して
しばらくすると歯が生えてきた。
まだずいぶん早いし、違うかなと思いながら
口の中を見ると、何となく歯らしきものが。
というか、旦那がずいぶん前から
「ここ、歯が生えてきてるぞー」って言っていた。
でもまだ2ヶ月だし、と受け流していた。
どうやら、本当だったみたいだ。


なんだか、成長著しくて嬉しい反面、あっという間に赤ちゃん時代が終わりそうで寂しい。
ちび2の妊娠が分かった時は「またあんなに可愛い赤ちゃんと遊べるのね~!」なんて
浮かれてしまったほど、赤ちゃん時代って最高に可愛い。
家事なんてそっちのけ。
洗濯物が山になっていようが、皿が山になっていようが、関係なく遊んでしまう。
ちびの時もそんな感じで、当時のビデオを見返していると、
楽しそうに遊んでいる後ろが、すっごい汚かったりする・・・(汗)
いや、汚かったりするではなく、8割がた汚い・・・(汗汗)
いいのだ、いいのだ。
今しかない、この時間を楽しむのだ~!!!!
[PR]
by wanko2 | 2007-07-04 10:53 | ちび