alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

夏休み突入!

終業式の日、お迎えに行くと、一人一人を抱っこして話しかけてくれる先生の姿があった。
あんなふうにしっかりと抱きしめて目を見て話してくれる存在は、
大きくなったと言ってもまだまだ4歳の子供たちにとって必要なんだろうなぁ。
私は最近、ちびをギューっと抱きしめているだろうか?
ちゃんと向き合って見つめて、話をきいてあげているだろうか?
なんだか反省してしまった。

頑張って育てた朝顔と一緒に幼稚園にさようなら。
しばらくお別れだね。

と、思ったら、旦那が出張。
おいおいおいおいいいいいい・・・
3人でべったり毎日過ごすと思ったら、けっこう気が重いわよ。
どうやって日々暮らすかを考えると、難しい。
社宅の子供たちと遊んでくれるといいのだけど、うまく遊べないみたいで、
少しだけで戻ってきたり、もともと遊びに出たがらなかったりするし。
らっ○はうすは未就園児のための場所なので連れて行けないし。
地域交流センターなどの場所は、夏休みの子供たちで満杯だし。
うえぇぇぇぇ・・・困ったぞ。

そんな気の重い母を笑わせてくれるちび。
最近は単語がひっくり返ったりするのがおもしろい。
「たなばた→たばなた」ってかんじで。
この辺りの子の方言なのかなんなのか、最近はイントネーションがおかしい。
「食べたい」は「べ」が高くなるものだが、「た」が高くなって後は下がっていくイントネーション。
似たような言葉は全部そうなっちゃってる。
「○○しよう」を「○○しようわい」って言う。
ふはははは。おもしろい。
イントネーションはちょっと気になるのでいちいち文句つけている私。

ちび2は上に上げた自分の足を手で掴むことが増えてきた。
手が自由に使えるようになって来たかな。
「飛行機ぶーん」って感じで持ち上げると、自分で腰をピーンと伸ばしている。
少しずつ腰もすわってきているのかもしれない。
本日2回目の寝返り成功。
ま、これも枕と布団の相乗効果で転がっちゃった感あり。
[PR]
by wanko2 | 2007-07-22 11:10 | ちび