人気ブログランキング |

alltag

naowanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

南側設置&本棚設置&いろいろ変更予定

暑い!ただただ暑い!
もう何もする気が起きない日々が続きますが、気力を振り絞って頑張ります。

南側の遮光シート、さらに設置を行ってなんとか出来上がりました。
が、業者が1つ外してくれと言うので、外して、再設置がうまく言っておりませSン。
なんか前より下がってる・・・
また、曇り気味の日に頑張ってやり直します。
現状はこれ。
e0081903_13053368.jpg
洗濯物も隠れるようになったし、結構いい感じです。
右側が前より下がっちゃいましたので、ここを何とか早めに直したいです!

本が大好物な夫婦&長男な我が家。
本が増えて増えて増えています。
で、この場所を発見!
e0081903_13053935.jpg
左側にちらりと見えているガラスは実は戸になっています。
これが重いうえに、部屋がわずかに傾いているらしく、右端まで閉めるのがかなり難しい。
ということで、常にこの状態になっています。
ここ、使えるんじゃね???!!!ということで、思い立ったが吉日!
e0081903_13062460.jpg
早速設置しました。
e0081903_13063052.jpg
こんな感じに使っています。
本置き場にぴったりの奥行ですよね。
これに気が付いたときは、私、天才かもしれん!と浮かれました。
少し前の写真なので、現在はすでにかなりパンパンになっています。
e0081903_13063624.jpg
向かい側にも本棚が見えてますね・・・これ以外にもあと一か所に本棚があります・・・
やばいね・・・
e0081903_13091915.jpg
実はネジはこの小さな棒状の物の部分だけに使っています。
あとは組み立てて載せているだけです。
横から重い重い戸が押さえつけてくれるので、止めなくてもしっかりしています。
e0081903_13092626.jpg
初心者の私はこんな感じで・・・・・・
割れちゃっていますが、この部分の棚板には軽いものしか載せていないのでもんだいなさそうです・・・

とにかく、無駄な空間をうまく使えたことが嬉しいのでした!


遮光シートをどけてほしいと頼んできたのは実は冷蔵庫設置業者。
15年間も頑張ってくれましたが、ついに電源が落ちたり、氷が出来にくくなったりと不具合が頻発し始めたので購入することになりました。
洗濯機もただの洗濯に3時間かかるようになったので一緒に購入し、明日、到着予定です。
新しい冷蔵庫は設置場所の関係上、サイズは全く同じものですが、なんだか中が広くなった気がします。
収納しやすく見やすいようになっていること
音が非常に静かなこと
とっても気に入りました。
洗濯機は、以前は乾燥機能付きの最先端の物を購入したのですが、いろいろ不満もありました。
とってもとっても便利でしたが、乾燥機能が生む様々な部分の不満点が積もり積もっておりまして。
いえ、現在発売中の乾燥機能付きの物はとっても機能改善に取り組んでいて話だけ聞いているとすごく良さそうでした。
たぶん、私が不満に感じていたこともかなり変わっていて、今では問題ないのかもしれません。
が、何にせよ、値段がすごい!!
そこまで必要かと言われると、私が頑張ればいいだけなんじゃないかと言うことで、洗いをしっかりしてくれればいいという結論に。
普通の縦型洗濯機が明日到着予定です。

さらに、15年以上使い続けてきたdocomoからおさらばすることにしました。
家のWIMAXと同時変更で、なんと15000円程も毎月安くなることになりそうです。
docomoさんも今はいろんなプランを出し始めているようでしたが、
15年以上も使い続けている私に全く何も案内することなく、ベラボウに高いプランを使い続けさせられていたことが非常に不満です。
とにかく、新たな環境に変わるのが楽しみですが、うまく変更が完了するでしょうか・・・
あと、メールアドレスが変わるわけですから、あちこち変更届けが必要になりそうです。
頑張ります。

by wanko2 | 2017-07-24 13:32 | 手作り

真夏対策

上半期に買って良かったもの!

ついに夏休みが始まります。
Naはよく頑張って通知表も◎
MaとMoも頑張ってました。
これで楽しい夏休みになりそうです。

その前に、ずっと気になっていたことを解決しよう!

我が家の南東向きリビングの窓の様子
e0081903_20395146.jpg
朝一から夕方まで直射日光ガンガンで、夏はあまりの暑さでカーテンを開けることが出来ません。
日当たりが良すぎるのも考え物です。
しかも窓の外はコンクリートとアスファルトにおおわれていて、輻射熱もすごいはず。
窓に近寄るだけで汗が出てきます。
朝からずーっとこの状態なので、一日中電気とエアコンが付いているのが当たり前。

これはさすがにいかんよね・・・
ってことで、HCに行って遮光ネットを探しました。
黒いのが安くていいのだけど、リビングの窓なので明るさも確保したいわけです。
奮発して白いもので遮光率65%の物を購入しました。
ま、2300円ほどですけどね、金欠の我が家にとってはこれも出費ですよ!
で、見た目は悪いですが、PPテープで括り付けてみました。
e0081903_20395839.jpg
e0081903_20400168.jpg
窓を含めた壁一面と下のコンクリート部分を覆うことが出来ました。
中から見てみると
e0081903_20395585.jpg
レースカーテンの奥に遮光ネットが見えます。
カーテンを開けても大丈夫!ってくらいになりました。
本当はベランダから吊るして上部の隙間がない状態にしたかったのですが、吊るす方法が見つかりませんでした。
ということで、午前中は上部の隙間から直射日光が入りますが、今までと比べると格段に涼しい。
窓に近づいても大丈夫。
午後からは直射日光は完全にネットで遮られた状態のため、明るくて涼しい。
さすがにエアコンはつけていますが、部屋の電気は夕方まで消しておくことが出来るようになりました。

とにかく、遮光ネット万歳!ということで、南側のもう一つの窓の部分にもつけるつもりです。
北西側の窓には100均の黒いペラペラを無理やりつけていることは秘密です・・・・・

by wanko2 | 2017-07-20 20:53 | 手作り